スポンサードリンク

四十肩・五十肩の予防

四十肩・五十肩はいろいろな原因が元で発症する病気です、また肩の痛みが再発する事もありえます。
肩の冷えはその原因の一つです真夏では室内のエアコンの冷風により肩が冷やされて、四十肩や五十肩の発症することが多くなります。
それから運動不足でも肩関節が硬くなってきてしまいます、そんななまった体で急に肩に負担のかかる無理な動きをすることで肩の関節に炎症を引き起こしやすくなります。

普通の四十肩や五十肩は左右どちらか片方のみの肩が痛むのですが。
まれに、痛みが再発したり反対側の肩に四十肩や五十肩が発症することもあります。

その為にも普段からそのことに気をつけて、なるべく肩を冷さないような工夫をしたり、また、体をなるべく動かすように心がけて運動不足にならないようにしているだけでも四十肩や五十肩の発症を予防することができます。
四十肩や五十肩になると肩や腕を動かしたときにものすごい激痛が走るために、日常の生活や仕事にも支障が出てしまいます。四十肩や五十肩にならないようにしっかりと予防しましょう。

肩に無理をかけない程度の運動を

季節をとわず、一年を通して体を動かすくせを付けて意識的に肩の関節を動かす事が四十肩や五十肩の予防にもつながります。
普段から運動不足ぎみの人が急に肩の運動を初めてやりすぎてしまったりするとかえって逆効果になってしまうことになりかねませんので肩の運動もほどほどにやりましょう。

肩の痛みのある人は無理せず自分のできる範囲で動かすようにします。
肩をあまり大きく動かさなくてもちょっとづつ肩を動かす回数が増やせるような運動を取り入れましょう。
腕や肩の痛みが有るときは動かす運動はやめたほうがいいです。
朝と夕方の一日2回のラジオ体操等の軽い体操は効果的です。

また、誰でも簡単に出来る運動方法としては手で自分の着ている服の肩をかるくつまみ、そのままの状態で前後にゆっくと肘をくるくる回すような感じで肩を回してあげる運動も効果が有ります。
初めのうちは小さく回してあげて、だんだんなれてきたら肘を大きく回していくようにします。肩に無理をかけず自分の出来る範囲でやりましょう。

肩の冷え対策と予防

普通に考えると冬のほうが肩を冷してしまいそうですが実は夏のほうが薄着でいる事が多く、エアコンの冷房の効かせすぎ等により肩を冷してしまうことが多く成ります。
このためにも肩を冷さないような工夫が必要です、たとえばエアコンの温度を通常より1度高めにするとか、またはうえに一枚はおるようにするなどしましょう。
肩を冷やさないことが四十肩や五十肩の予防につながります。
夜寝るときはエアコンをつけっぱなしにしないようにする、もし寝るときに暑くて寝苦しいときにはエアコンのタイマーをセットしてエアコンが朝まで付けっぱなしにならないようにする。

エアコンの冷風が直接肩に当たらない様に工夫しましょう。

肩を出さない様にします、暑いからといってノースリーブのような袖のない服では肩の露出が多く肩を冷してしまいます。

四十肩や五十肩にならないように肩をしっかりガードして冷やさないようにしましょう。

スポンサードリンク
Copyright ? 2008 四十肩・五十肩の予防法 All rights reserved.
- ホームページSOS -
inserted by FC2 system